人間の行為の中で、何がもっとも卑劣で恥知らずか?それは、権力を持った人間、権力に媚びを売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場に送り出すことです。

オリベイラ:

「人間は堕落しやすい動物だ。とくに、緊張感を欠く平和と自由とが、最も人間を堕落させる。活力と規律を生むのは戦争であり、戦争こそが文明を進歩させ、人間を鍛え、精神的にも肉体的にも向上させるのだよ」


ヤン・ウェンリー:

「素晴らしいご意見です。戦争で生命を落としたり肉親を失ったりしたことのない人であれば、信じたくなるかもしれませんね」

「まして、戦争を利用して、他人の犠牲の上に自らの利益を築こうとする人々にとっては、魅力的な考えでしょう。ありもしない祖国愛をあると見せかけて他人を欺くような方々にとってもね」


オリベイラ:

「き、君は、私たちの祖国愛が偽物だとでも言うのか」


ヤン・ウェンリー:

「あなたがたが、口で言うほどに祖国の防衛や犠牲心が必要だとお思いなら、他人にどうしろこうしろと命令する前に、自分たちで実行なさったら如何ですか」

「たとえば、主戦派の政治家、官僚、文化人、財界人でもって『愛国連隊』でもつくり、いざ、帝国軍が攻めてきた、というとき、まっさきに敵に突進なさったらいかがでしょう。まず、安全な首都から、最前線のイゼルローン要塞内にご住居を移されたら如何です?場所は十分にありますが」

「人間の行為の中で、何がもっとも卑劣で恥知らずか。それは、権力を持った人間、権力に媚びを売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場に送り出すことです。宇宙を平和にするためには、帝国と無益な戦いを続けるより、まずその種の悪質な寄生虫を駆除することから始めるべきではありませんか」


著:田中芳樹

銀河英雄伝説

~査問委員会より~

0コメント

  • 1000 / 1000